Life Elevated -Wandars Up In The Valley-

ユタ州在住の日本人が気の向くままに情報発信をするところ

ソルトレイクシティで花見?!ユタ州議会議事堂の桜並木が素晴らしい件。

日本を離れて暮らしていると、ふとした瞬間に日本の情景が恋しくなるものです。

毎年この季節になると、遠く離れた日本では桜の開花が話題になり、Instagramなんかでここぞとばかりに桜のある風景が流れてきます。

そんな素敵な投稿を見るにつけ、遠くアメリカの地に暮らす私は素敵写真達の煌めきに網膜が焼き切られ、溢れ出す春の情景と思い出の数々に胸が締め付けられて窒息してしまうのであります。

この記事では、そんなアメリカ生活の癒しとなる、日本のような美しい春の訪れを感じられるユタ州の風景についてご紹介してきたいたと思います。

日本より凄い?州議会議事堂の桜並木

アメリカの桜の名所と言えば、「日米友好の桜」と呼ばれる首都ワシントンD.C.の桜が非常に有名です。

しかし、ここユタ州にも日本に負けないほどの桜の名所が存在しており、州都であるソルトレイクシティにある、State Capitol Building(州議会議事堂)では、毎年春になると満開の桜を楽しむことができます。

実際に桜を見に行こう

観光情報概要

  • 場所:Utah State Capitol Building
  • 住所:350 State St, Salt Lake City, UT 84103)

  • 見頃:毎年3月下旬~4月上旬頃
  • 料金:無料(建物内は別途有料ツアー予約要)
  • 駐車場:近隣に無料駐車場有

冠雪の山々を遠景に眺める桜並木に息を飲む

ユタ州議会議事堂の周囲にある楕円形の散歩道に沿って、一周ぐるっと建物を取り囲むような形で433本のソメイヨシノが植えられています。

週末はたくさんの人々で賑わっており、各々一年に一回しか来ない刹那の花見を楽しんでいるようでした。

f:id:sLehman:20210421035523j:plain

整備された桜並木

f:id:sLehman:20210421035605j:plain

州議会議事堂とソメイヨシノ

f:id:sLehman:20210421035645j:plain

紺碧と桜色のコントラスト

f:id:sLehman:20210421035716j:plain

遠景に冠雪のワサッチ山脈

花見の際の注意点

晴れた日の週末には、議会議事堂の周辺の芝生にはたくさんの観光客が思い思いにピクニックを楽しんでいます。

中にはピクニック用のシートには飽き足らず、キャンプ用の椅子や机を持ってきて本格的なピクニックをしている集団もありました。

さいころから花見に慣れ親しんできた日本人としては、晴れた空の下で美味しいお酒を飲みながら花見がどういうものか負けじと見せつけてやりたい衝動に駆られますが、アメリカでは公共の場での飲酒は法律により禁じられているので、絶対に飲酒はダメです

ハワイなんかでもそうですが、ついつい日本の感覚で冷えたビールをビーチに持ち込んで警察沙汰になるという話も良く耳にしますので、一杯やりたい気持ちはグッと堪えて、その国の規則を守って花見を楽しみましょう。

ちなみに坂を少し下るとソルトレイクシティダウンタウンに出るので、そこで思いっきりお酒を飲むことができますよ。

州議会議事堂のサクラにまつわる歴史

余談ですが、州議会議事堂にある桜に関して、どのような歴史があるのかを調べてみました。

abcの調査によると、ユタ州議会議事堂に初めて桜の木が植えられたのは1931年であり、シアトルの苗木屋から購入したものだそうです。

その後、第二次世界大戦後、日米友好の象徴として日本から冠山桜が贈られましたが、1999年の竜巻で壊滅的な被害を受け、撤去されてしまいました。

故に、現在のユタ州議会議事堂に植えられている433本の桜は当時のものではなく、新たにポートランドで育てられたものを接ぎ木して育てられたものだそうです。

現行の桜の木は思いのほか歴史が浅いものの、今後更なる歳月を経て、次世代にこの素晴らしい風景を残してあげることができればと思います。

終わりに

ちなみに、ソルトレイクシティを含め、町中やその辺の家の軒先で見かける花びらを散らす植物は、Plum(梅の木)だそうです。

初めて春を過ごしたときに、サクラみたいな木があるなと思って感心していたのですが、サクラよりも幾分大きく、改めて州議会議事堂の桜を見ると少し雰囲気が違うことが分かります。

日本の梅と異なり、桜とほぼ同時期に咲くので非常に紛らわしいですが、舞い散った花びらがプール水面にプカプカとたゆたう様子を見て、これはこれで美しいなと思えるようになりました。

そういうわけで、晴れた春の日には、ユタ州議会議事堂で花見をするという贅沢な日を是非過ごしてみては如何でしょうか?