Life Elevated -Wandars Up In The Valley-

ユタ州在住の日本人が気の向くままに情報発信をするところ

氷まで美味しい!?ソルトレイク市内のおすすめカフェ、Bad Ass Coffee of Hawaiiをご紹介。

暖かくなってきて、冬眠から目覚めたら熊のように外に出る事が多くなってきました。

宗教的なこともあり、カフェが少なそうと思っていたユタ州ですが、住んでみて意外なほどにコーヒーショップが多いことに驚きました。

街を歩けばありとあらゆるところにスターバックスが点在していて、我が家は徒歩圏内に三箇所もスタバがあります。

一方で、日本のようにこぢんまりとしたダンディな喫茶店の頑固親父がやっているような渋いカフェや、お洒落でコーヒーも美味しいというカフェにはなかなか出会えておらず、気付けばだいぶ時間が経ってしまいました。

Bad Ass Coffee of Hawaii @ Salt Lake City

そんな中、最近個人的にハマっているのが、タイトルにある「Bad Ass Coffee of Hawaii」です。

どうやら全米に複数の店舗を構えるフランチャイズのコーヒーショップのようですが、ユタ州ではソルトレイクシティに2店舗を展開していて、ひとつはState St.沿いの中國城超市(チャイナタウン)の隣にあります。

チャイナタウンには定期的に訪れるので、通り過ぎる度にその派手な外観の存在感は気になっていたのですが、先日ちょうど喉が渇いたので立ち寄ってみました。

ドライブスルーも完備されているので、急いでいるときはサクッと車で購入することも可能ですが、せっかくなので今回は店内で注文。

お店の中はかなり広く、コロナ禍なのか席もかなり間引きされていてむしろ寂しいくらいでした。

おすすめはオリジナルのラテ!

メニューは一般的なコーヒーからスムージーティーまで幅広く取り揃えていますが、オリジナリティの溢れるメニューも多くてなかなか面白いと感じました。

f:id:sLehman:20210426120839j:image初めて行って以来、思いがけず気に入ってしまって間髪入れずに何度も立ち寄っているのですが、色々飲んでみて、個人的に気に入ったものを以下に紹介しておきたいと思います。

普通のCold Brewも美味しいのですが、個人的は是非ここのSignature Flavored Latteを試していただきたいです。

オススメ①:Caramel Vanilla Latte

もしもスタバのキャラメルマキアートのような甘めのものが好みであれば、ここのCaramel Vanilla Latteは絶対に裏切らないと思います。

初めて一口目を飲んだ時に、また思わず美味しいと叫んでしまうくらい、ちょうどいい甘さです。

個人的にはスタバの甘いコーヒーは、「砂糖の塊を食べてるようで歯に沁みる感じがする」のですが、これは絶妙なバランスでコーヒーの体裁を保てていると思います。

オススメ②:Bad Ass Mocha

店の名前を冠していているあたり、かなりの自信が窺えます。

アメリカということもあって、また店の雰囲気から、「歯の浮くような甘さ」を想像していたのですが、このモカはチョコレート風味によってコーヒーの苦味がかえって引き立っていて、甘さ控えめで個人的には仰天のバランスのよさでした。

男性の方でも受け入れやすい、適度な甘味なのではないかと思いますので、迷ったときは是非試してみて下さい。

おいしさの秘密は氷にあり!

このお店でコーヒーを買って、適当に買い物をして車に戻ってきて一口飲んだ時に異変に気付きました。

氷はかなり溶けていたのですが、味が全く薄くなっていないのです。

一口目の美味しさがずっと続くので綺麗に飲み干してみると一目瞭然ですが、なんとコーヒーで作られた氷が使われているではありませんか!

f:id:sLehman:20210426125327j:image

アメリカに来て、お店で頼んだドリンクに入っている氷がカルキ臭くて堪らないというあるあるをネタにしまくっていたので、この心遣いは個人的にはかなり刺さりました。

というのも、普段アイスコーヒーは必ず一番小さいサイズを頼むのですが、その理由の一つに「モタモタしてたら氷が溶けてマズくなるから」というのがあります(一番はトイレが近くなるのが嫌だから)。

この薄くなったコーヒーは人生で頻発する身近な悲しい事ランキングのトップテンに入ると思うんですが、「もしかしてこの氷だったら一番大きいサイズ頼んでも問題なくない?」と思えるのが重要ポイントなわけです。

小さな差別化ですが、ドライブスルーして長時間のドライブにも良し、イートインで気怠い午後の暇つぶしにも良しという、家ではなく敢えてカフェでコーヒーを楽しむ余裕を与えてくれるのが素晴らしいと思いました。

ちなみに、日本だと横浜の元町商店街にある喫茶店「無」のアイスコーヒーがこんな感じで、当時はとても感動したものです。

f:id:sLehman:20210426132808j:image

ボトムライン

そういうわけで、ソルトレイクシティのおすすめのカフェのひとつ、Bad Ass Coffee of Hawaiiをご紹介しました。

もうひとつの店舗はウエストジョーダンの方にあるみたいですので、もし近所を通りかかることがあれば是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

Bad Ass Coffee of Hawaii @ SLC

店舗①: 3530 S State St, Salt Lake City, UT 84115

月~土: 6:00 am - 6:00 pm

日曜日: 7:00 am - 5:00 pm

店舗②: 7794 South Gardner Stop Way, Ste.1, West Jordan, UT 84088

月~金: 6:30 am - 5:00 pm

土曜日: 7:00 am - 5:00 pm

日曜日: 8:00 am - 5:00 pm

WebsiteHome Page - Bad Ass Coffee